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October 12, 2016

本日(10/12)発売の日経MJ【学ぶ磨く】のコーナーに、

普段お伝えしている「STORY SALES®」の基本となる営業術について寄稿しました。

いつも研修や講座でお伝えしていることを文字で表現をしていますので、

ご興味のある方はどうぞお読みください。

September 28, 2016

ここ最近になって、経営者の皆様からの相談は、

営業、そして営業、やはり営業

組織体制、営業シナリオ、セールスピッチをつくり込み、

現場スタッフにその内容を徹底させるために、研修でスキルアップをする。

仕組みがキッチリ準備できた会社は、一人勝ちが見えてきているところが面白い!

なんだか、いよいよ私の出番が、回ってきたという感じがします!!

September 27, 2016

 新規事業コンペで採用承認を獲得するためのプレゼン

新商品の発売のお知らせと取引先の拡大を狙ったプレゼン

事業モデルと可能性の説明して出資の判断をしてもらうプレゼン

どれも何日も前から、資料の内容にこだわり、資料のデザインを仕上げ

自宅練習とデモ練習と考えられるすべての準備をしてプレゼン当日を迎えます。

持ち時間をフルに使い、何度も練習した成果を発揮して

完璧なプレゼンを成功させたとしても、

実はそこから、本当の戦いは始まるのです。

それは、何か? 

参加者や聴講者からの質疑応答、Q&Aなのです。

ここがボロボロだと、プレゼンで話をしたことが全部否定を...

September 26, 2016

我が社の強みはなに? 

他社と比較優位であるものは・?

ズバリ、うちの会社の特長をあげるとすると・・?

良いビジネスを思いついたそれは・・・?

私がひらめいた画期的なアイデアは・・・・?

このあとに続いてくる部分、

そう、それが言葉で表現する部分なのです。

どんなまとめ方をしたとしても

たとえその場にいなかった人にも

言葉で伝えられて、相手が理解をし、評価をしてくるもの

それが価値というものになること。

もしかすると、言葉にし忘れているものがあるかも知れませんね。

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日経MJに営業術を掲載

October 12, 2016

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